ブランディング連携推進協議会は、日本の北・中央・南にある農産地が、地方創生の理念の下、連携して「新しい農業のカタチ」に取り組んでいます。宮城県亘理町、静岡県磐田市、宮崎県日南市の3市町は付加価値の高い農作物の生産を行っており、各地域の特徴や強みを生かし、3市町が連携を図ることで、産地のブランド力強化や、首都圏や都市部での新規就農希望者などへの知名度アップ、農業教育支援等の連携といった取り組みを行います。3市町で撮影・制作したPR動画をご紹介します。
宮崎県中部の川南町で1万頭の豚を飼育する養豚農家、有限会社協同ファーム「まるみ豚」は、豚への愛情をもとに「水」「餌」「衛生管理」にこだわった飼育を展開。美味しくて安心・安全を掲げる宮崎のブランドポークとして認定されています。全国への販路拡大の為、東京都の幕張メッセで行われた「スーパーマーケットトレードショー2019」に出展しました。スーパーマーケットトレードショーでは、IoTを用いた養豚の生産体制のご紹介動画、まるみ豚の商品で作る料理動画、まるみ豚のコンセプト動画を放映し、たくさんの方に興味をお持ちいただきました。